ほんとうの魔法のつえブログ

毎日届く言葉のプレゼント☆遊びで学ぶ心理学

心を元気にする方法:心にも栄養やエネルギーが必要です

f:id:tsueblo:20170624213844j:plain

 

 

心を元気にする方法その1

 

皆さんは、毎日、ご飯を食べたり、

飲み物を飲んだりします。

 

当たり前のように毎日、繰り返すのは、

なぜでしょうか?

 

そうしないと、

身体が維持できないからですね!

 

身体に

栄養やエネルギーが必要なように

 

心にも

栄養やエネルギーが必要です。

 

欧米では、

ビジネスでも

学校でも

子育てでも

皆さんが当たり前のように

受け容れられていることですが

日本ではまだまだ、

常識化していないのが、現状です。

 

まだまだ、心理学に対して、

イメージが良くなかったり、

カウンセリングを受けることに

抵抗があったり。

 

でも、欧米では、

風邪をひいたらお医者さんに行くのと

同じように、

心が元気をなくしたら、

カウンセリングを受けます。

 

f:id:tsueblo:20170624214008j:plain

 

さらに予防のために、

カウンセリングや

コーチングを受けたり、

自ら、心理学を学ぶことが

当たり前の文化ですね⭐️

 

アジアの国でも

私がお伝えしている選択理論心理学が

広がっていますし、

 

なんと、

映画のセリフにも

取り上げられるほど、

メジャーになってきています。

 

そして、

最新の心理学では、

向精神薬での治療から、

根本的に心を元気にすることに

焦点が当てられます。

 

私もまさに、

その最新の心理学のおかげで、

心が

元気を取り戻した経験があるので、

もっともっと、

最新の心理学をお伝えしたいと日々、

痛感しています。

 

最新の心理学は、

脳科学ともリンクしているので、

脳科学的に見ても、

心を元気にする方法が

明らかになってきています。

 

特に欧米では、

教育の分野で

最新の心理学に基づいた教育が

一般的になってきていますので、

日本の教育、子育ても早く欧米の常識に

追いついてほしいなと思っています。

 

私の日々の活動自体が、

まさにそのものなので、

私と同じ活動をしてくれる仲間が

たくさん集まって行くことを

目指しています!

 

これから、徐々に活動の中身と、

子どもたちの変化を

お伝えして行きたいと思います。

 

ご自分の心の状態を

常に元気に保ちたい方も

 

ぜひ、読んでくださいね(*^◯^*)

 

f:id:tsueblo:20170624214151j:plain