ほんとうの魔法のつえブログ

毎日届く言葉のプレゼント☆遊びで学ぶ心理学

ガマンと忍耐違いを知っていますか?

f:id:tsueblo:20170629200720j:plain

 

我慢と忍耐の違い 

 

わたくし、相当、諦めの悪い人間です。

 

人に対しては、特にそうです。

 

忍耐強さ選手権があったら

多分、入賞はできると思います。

 

ただし、我慢強くは、ありません。

 

我慢強くはないので

行列には並びません。

 

我慢強くないので

細かい作業が苦手です。

 

でも、忍耐強くはあるので

「出来た」という瞬間まで何回でも

付き合ったりします。

 

出来るようになるまで

何回でも説明したりします。

 

すごーく長い目で見たりもします。

 

我慢強さと忍耐強さの

違いはなんでしょうか?

 

それは、その時間が

欲求を満たす時間になっているかどうか。

 

ゴールが達成できた先に

欲求が満たせる

ビジョンが見えるかどうかに

よると思います。

 

人は欲求充足出来ない時間は

苦痛に感じ

 

逆に欲求充足のためなら

待つことも

やり続けることも出来るのです。

 

欲求充足に焦点を当てて

ご自分の行動選択をしたら、

もっと気分の良い選択が

出来ると思います。

 

もし、よかったら、ぜひ

欲求充足に焦点を当てて

見てくださいね(*^◯^*)

 

f:id:tsueblo:20170629201022j:plain