ほんとうの魔法のつえブログ

毎日届く言葉のプレゼント☆遊びで学ぶ心理学

成功には近道があります。

成功への道=セルフコントロール

成功への鍵=自立

「何を行動の指針にするか」

 

 

f:id:tsueblo:20170712112143j:plain

 

 


選択理論心理学は主要な

セルフコントロール心理学の一つです。

 


今、大切だと話題になっている

レジリエンスも非認知能力も

結局は、

自分を自分の願う方向に向かって、

セルフコントロール出来るかどうか

と言うことではないかと私は考えます。

 


そして、自分が願う方向を決めるときに

何を指針にするかは、

非常に大きなファクターになると思います。

 


ゴールが見えれば、

乗り越えられることもあるでしょう。

 


乗り越える楽しさ、

喜びに体験していれば、

乗り越えることが苦にならないかもしれません。

 


誰かの笑顔のために頑張れるかもしれません。

 


社会のために貢献できるとわかっていたら

取り組み続けられるかもしれません。

 


何かを続けて、

 

乗り越えて行くためには、

そのこと自体が、

自分の欲求を満たせるか満たせないか、

それを脳が(心が)認識する必要があります。

 


欲求が満たせる行動と認識して、

ゴールに向かって、

前に進む行動を自分で選択する

セルフコントロールを意識して行くことが、

成功への近道になると思います。

 


そこには、乗り越えた達成感前に進む

推進感自己肯定感など、

多くの快感情を味方にすることが出来るからです。

 


まずは、ご自分が何をしたら、

良い心地になるのか、

ご自分と会話してみてはいかがでしょうか? 

 

 

脳と心のしくみを知って夢を実現させよう!

 8月5日(土)14:00〜

デュアルデザイン®入門講座開催決定! www.tsueblo.net