ほんとうの魔法のつえブログ

毎日届く言葉のプレゼント☆遊びで学ぶ心理学

資格は自分の枠を広げるものor狭めるもの

f:id:tsueblo:20170817200113p:plain

 

 

ども!筋金入りのA子です。

 

今日は、星野優美子先生に聞いた

資格のお話が

とってもおもしろかったので

シェアしたいと思います。

 

あなたは、これまでに何かの資格を取りたいと

思ったことはありますか?

 

 

その資格はなぜ取りたいと思いましたか?

 

 

収入があがる?

プロフェッショナルになるのに必要?

自分に自信がないから資格に頼る?

 

 

さまざまな理由の中から

資格を取ったあとの未来が明るいと

誰もが思い進んでいるのではないでしょうか。

 

 

私にも同様当てはまることがあって

資格を取ろうかと星野先生に相談したところ

 

 

衝撃的な一言がありました。

 

「しかく」ってどういう漢字

書くか知ってる?

 

 

え〜何だ、、なんだ??

 

頭の中には、はてなマークがいっぱいで。

なぞなぞなのかと思いつつも

 

 

マジメに

「資格」と書いたら

 

「ぶっぶ〜!!」

 

 

先生が黒板に書いたのは

なんと

「四角」

でした。

 

 

よんかく??

しかく??

 

えっ四角ってあの四角ですよね。

 

あなたが想像するのもだぶん

 □ですよね。

 

 

そのあと、絵を書いて説明してもらったのですが

こんな感じ

f:id:tsueblo:20170817193619p:plain

 

資格(四角)は自分の周りに

囲いをつくること。

 

 

f:id:tsueblo:20170817193638p:plain

 

 

資格を取るとは

自分の幅を広げているようにみえるが

ほんとうは狭めている。

 

f:id:tsueblo:20170817193713p:plain

 

なぜかと言うと

資格を通しての自分としか

見てもらえなくなる

 

 

その資格のなかに入り込まなければならない。

 

 

例えば弁護士になったとして

弁護士としての立場で

物を言わないといけない

環境におかれるなど。

 

 

お〜なるほどっと

なったわけです。

 

f:id:tsueblo:20170817193737p:plain

 

 

自由が好きなのに

わざわざ囲いのなかに

入っていって

 

どんどんどん自分を小さくしていく。

 

こんな見方があったとは

気づきませんでした。 

 

人と話をすると

自分の固定概念や思い込みが

外れて発見が多くあります。

 

視野が広くなる感じでしょうか。

生活にも活きてきそうです。

 

今回は資格についてでしたが

まだまだ大きな思い込みがありそう!

 

星野先生とのおもしろい話

どんどんシェアしていきますね。

 

誰かの気づきになりますように。

 

では、また。