ほんとうの魔法のつえブログ

毎日届く言葉のプレゼント☆遊びで学ぶ心理学

優しいこと

f:id:tsueblo:20170914211446j:plain

 

イギリス王室のジョージ王子が

通うトーマスパタシー校が

学校の理念として、

最初に掲げていること。

 

 

それが、

 

「Be kind 

 優しくあること」

 

だそうです。

 

 

これは、実写版シンデレラでも、

シンデレラのお母さんが、

シンデレラに残す言葉のうちの

一つですね(*^◯^*)

 

 

まず、人の上に立つ人間は、

人に優しくあることが求められます。

 

 

権力やお金を持った人間が、

優しさを持ち合わせなかったら

どんな世の中になるでしょうか?

 

 

優しさ=弱さ

 

と誤解される方が

いらっしゃるかもしれませんが、

 

 

本当に強い人は、本当に優しい心も

持ち合わせているものですね⭐️

 

 

厳しさ=強さ

の真反対の考え方ですね。

 

 

実は、脳科学的にも、

リラックスしている方が、

脳力は発揮できることが

実証されています⭐️

 

 

強いからこそ、

優しい(*^◯^*)

 

 

優しさを育むには、

どのようにしたら、良いのでしょうか?

 

 

キーワードは、

「ゆるす」

「無条件の愛」

「アタッチメント」

だと思います。

 

 

一緒にいて安心なのは、

どなたですか?

 

 

一緒にいて、安心と

感じさせるひとになれてますか?

 

 

最高なのは、

離れていても安心な関係です。

 

 

「一緒にいても不安」な

関係を手放して、

 

離れていても、安心な関係

育んで行きましょう(*^◯^*)